春のマラソン大会におすすめの服装を男性・女性ともに紹介させていただきます。冬が終わり、まだ肌寒い春先や本格的に暖かくなる春の服装選びに迷っている人は是非参考にしてみてください。
目次
春のマラソン大会で人気!おすすめの服装
男性
春のマラソン大会の場合、3月は日中の気温が15度まで、4月・5月になると20度にまで上がることもあります。冬のマラソン大会の場合は、10度を下回る中走るため、ネックウォーマーや手袋といった防寒対策が欠かせません。一方、春の場合は、スタート時は寒くても走り出すとすぐに体は温まってくるため、冬ほどの防寒対策は必要ありません。
男性の場合は、まだ肌寒さもある3月・4月上旬のレースでは半袖Tシャツとハーフパンツに、防寒対策としてハーフタイツ或いはロングタイツを合わせるという服装が人気。また、気温が上がる4月中旬以降や5月の場合は、半袖Tシャツにハーフパンツというシンプルな服装が人気です。
女性
女性の場合は肌寒い3月、4月上旬は半袖Tシャツ、ショートパンツに、防寒対策としてロングタイツ、アンダーシャツを身にまとった服装が人気です。気温がグッと上がる4月中旬以降から5月は半袖Tシャツにショートパンツという服装で走る女性ランナーも多くなってきます。
ただ、女性の場合は紫外線による日焼けが気になるところ。そのため、紫外線対策として腕にアームカバーを装着し、脚にロングタイツを装着するという方が多いです。また、長い髪が邪魔にならないように、それと顔の日焼けを予防するために、ランニングキャップをかぶるのが女性ランナーの定番です。
春のマラソン大会で活躍する!おすすめのランニングウェアアイテム
ランニングシャツ
春のマラソン大会は冬のマラソン大会と違って気温が上がってきて、汗もたくさんかきやすくなります。そのため、肌の汗を素早く吸収し、外に放散する吸汗速乾性に優れたランニングシャツを着用するようにしましょう。また、マラソン大会では長袖シャツよりも半袖シャツの方が人気です。まだ肌寒い気温の場合は、長袖シャツを着用するランナーもいますが、半袖シャツの下に防寒対策としてアンダーシャツを着用するランナーの方が多いです。そのため、半袖シャツを持っておけば季節に関わらず、どのマラソン大会でも着用出来ます。
人気のランニングシャツを見てみる
ランニングパンツ
男性の場合は膝上くらいのハーフパンツが人気です。初心者ランナーの場合は、膝よりちょっと上ぐらい、タイムを狙う中級・上級者ランナーの場合はちょっと短い丈で走るランナーが多いです。ランニングパンツは5インチや7インチ、9インチが主流です。
女性の場合はハーフパンツよりもショートパンツで走る人が多いです。女性ランナーの場合はランニングタイツを着用する人が圧倒的に多いので、ショートパンツがおすすめ。パンツは春らしい、黄色やピンクといったカラーをチョイスすると良いです。
▼人気のランニングパンツを見てみる
アンダーシャツ
春の防寒対策にはアンダーシャツがおすすめ。半袖Tシャツの下に、ピタッとした長袖アンダーシャツを着用することで、肌寒い春先の防寒対策になります。また、アンダーシャツを着用することで、汗冷えや汗によるべたつき等を予防する効果があるため、3月だけではなく4月・5月に着用するランナーも多いです。
また、女性の場合は防寒対策としてだけではなく、紫外線対策としてアンダーシャツを着用するランナーも多いです。春はこれから日焼けが気になる季節なので、長袖アンダーシャツでしっかりUVケアをしておきましょう。
▼人気のランニング用アンダーシャツを見てみる
冬のインナーに!ランニング用アンダーシャツのおすすめ10選【メンズ・レディース】
秋冬のジョギングやマラソンシーンでは、Tシャツの下に防寒インナーとしてランニング用アンダーシャツを着用してみるのがオススメです。防風性や保温性に優れた長袖インナーがあれば、毎日厳しい寒さが続く真冬でも ...
続きを見る
アームカバー
4月・5月の暖かい時期にアンダーシャツを着るのは暑苦しいという場合、UVケアにおすすめなのがアームカバーです。アームカバーは腕を覆い、腕の紫外線対策にぴったりなアイテム。寒い時期はアンダーシャツを着てUVケアを行っている女性ランナーも、暖かい時期になってくるとアームカバーに切り替える人が多いです。
▼人気のランニング用アームカバーを見てみる
ランニング用アームカバーのおすすめ6選!腕の日焼け対策に
ランニング中の腕の紫外線対策(日焼け防止)にはアームカバーがおすすめです。アームカバーは紫外線から腕を守ってくれます。また、アームカバーはランニング中のパフォーマンス向上にも効果があるため、女性だけで ...
続きを見る
ランニングタイツ
春先はロングタイツがおすすめ。ロングタイツは防寒対策になるため、肌寒い時期は男性・女性とともにロングタイツを着用しましょう。ロングタイツは防寒対策としてだけではなく、コンプレッション効果で足の疲労を軽減する効果や関節の可動域を抑制することで無理な動きを未然に防ぎ怪我を予防するといった様々な効果があります。
また、足の日焼け対策にもなるため、女性ランナーの場合は季節に関わらず多くのランナーが年中ロングタイツを着用しています。ランニングタイツは寒い冬だけではなく、暖かくなる春でも使用出来る通気性にも優れたものも多いので、春にもおすすめです。また、ロングタイツは暑苦しいという場合はハーフタイツを着用すると良いでしょう。
▼人気のランニングタイツを見てみる
ランニングキャップ
冬が終わり気温が上がってくる春は、日差しが強くなってきます。強い日差しから頭を守るためにも、春のマラソン大会ではランニングキャップを着用しましょう。ランニングキャップは直射日光が頭に直接当たるのを防ぎ、熱中症を予防する効果もあります。さらに顔の日焼けを防止するといった効果や、まぶしさを軽減し視界を良くしてくれるといった効果もあり、ランナーには欠かせないアイテムの一つです。
春のマラソン大会は日中に気温がグッと上がり熱中症のリスクが出てくる場合もあります。熱中症を防ぐためにも、ランニングキャップは用意しておくと良いでしょう。
▼人気のランニングキャップを見てみる
ランニングキャップのおすすめ15選【メンズ・レディース】
ランニング中はランニングキャップを着用するのがおすすめ。帽子をかぶることで、熱中症を予防する、紫外線による日焼けを防止する、雨による視界不良を改善するといった様々な効果があります。特に暑い時期のランニ ...
続きを見る